プロフィール
ayumi
ayumi
ビールと 福山雅治が 大好きな 一男二女の 母です!
よろしくおねがいします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション

2009年06月20日

うらやましい!

娘が 今 日本国憲法を おぼえてます!



日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法はかかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


私には きの遠くなるような・・・・・(^^;)

一つ上の 娘も 去年覚えたので 一緒に はもってます。

昔 ある人に 言われたことがありますicon67

25歳すぎると ふたが閉まって 30歳すぎると そのふたに 鍵がか

かると・・・・・icon196icon196icon196

いろんな事が 入ってこないらしいんです。

ゲッicon41 

私、鍵がかかった上に 重石がのってるんでは・・・・・

柔軟に していかなければいけませんねface07

Posted by ayumi at 06:18│Comments(8)
この記事へのコメント
こげん長いと、覚えきらんですよ

子供って、凄いですね

そんな時代が、あったのか ………
Posted by きのこ村 at 2009年06月20日 09:25
頭痛い(>_<)

勉強が嫌いな私には、縁のない文章…

平和は大事ですが(^^)
Posted by ふたば・ひなのパパ at 2009年06月20日 10:52
ayumiさん
エー!?今時の子は、憲法をそらで覚えなくちゃならないなんて・・・・タイヘン(^^;)
ayumiさんも、暗記させられた?
私は、・・・・そんなことはなかった気がするけど。
社長も、ないって。

・・・・・・・田川やもんね。(笑)
Posted by kiyomikiyomi at 2009年06月20日 12:58
こんな長い文章を覚えるなんてw(°o°)w
鍵が閉まってしまった私(笑)には今更覚えるのは無理\(◎o◎)/!です…

だけど常に頭をやわらかくしておかないといけないですね~

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年06月20日 13:41
きのこ村さん

よかった ………
覚えられないのが 私だけじゃなくて!
Posted by ayumi at 2009年06月20日 14:00
ふたば・ひなのパパさん

ほんとに頭痛いですよね(>_<)
毎日聞いていると 実は 嫌気がさします(秘)
Posted by ayumi at 2009年06月20日 14:13
kiyomiさん

もちろん 私も暗記しました・・・



と、言いたい所ですが
まったくです。 っていうか そんな授業 あったっけ?
Posted by ayumi at 2009年06月20日 14:15
みどりさん

子供の引き出しの多さには 感心します。

私は まずは 重石をとるところからはじめます。
Posted by ayumi at 2009年06月20日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。